楽天テクノロジーカンファレンス2009
行ってきました。とりあえず、個人的なメモ(数字とかキーワード)だけ。
- (追記:2009-10-27) よりよいまとめ/詳細なログが下記などにあるので、そちら参照されたほうがきっとよいです。
- http://d.hatena.ne.jp/suno88/20091024/1256337834
- エラー管理アプリは Haptoad じゃなくて、Hoptoad だった。。検索して出ないわけです
楽天
概要的な話
- サーバ数千台
- 開発拠点、全国に(5, 6カ所?)
- スーパーDB (集約された顧客DB)
- 流通総額 6638億/年
- 4700万会員
開発
- 100以上ドメイン(プロダクト?)
- 900インスタンス
- 店舗ごとに同じ構造のスキーム(64/server)
- KPI
- 流通総額 1兆円
- コスト/流通総額 1%以下
- 稼働率 99.95%
- 3兆円規模でも耐えられるように目指す
- ピーク時トランザクション(買い物)は 1000件/分
- ブランチはけっこう別れる
- みんな(数十人?)が一室に集まってメンテナンスリリース
- 新たな試み
- HTTPセッション使わない
- Stateful なWebAPIで、Stateless な買い物かごの実現
- KeyValueStore &非同期処理で、脱RDBMS
- HTTPセッション使わない
- エンジニア: 全2000人のうちの 3分の1 くらい(600人超?)
- プロデューサーとか含む
- "プロジニア" = プロデューサー兼プログラマ
クックパッド
- 月間770万ユーザによるアクセス
- 3.5億PV
- 16-18時、秋-バレンタイン がアクセス多い傾向
- 各"キャスト"の欲求を要件化
- 3つの期間「設計」「開発」「質の向上」
- 公開前にアナウンスしない、不安いだかせるだけ
- 機能を説明しない(直感で使えるようじゃないとダメ)
- 値段をつける(金払う価値があるレベルじゃないと無料でも使ってもらえない)
LinkShare
アジャイル
- 10日1スプリント
- フェーズ毎(開発、テスト等)に担当者の名前書いた付箋
- 不具合も付箋に書いてはる
- Lessons Learned (スプリントのふりかえり)
- Try, Keep, Problem 的なものを、色分けして各人が付箋はる→みんなで投票
- Waterfall 型の頃は初期にバグの30%しか発見できてなかった
楽天USA
- チーム構成: 4 Developer, 2 QA, 1 GUI designer, 1 DBA
- 指標大事
- コード:テストコード = 1:1.3
- QA用サーバ on AmazonEC2 (3台: trunk, branch, release)
- Capistorano (Deploy Tool)
- New Relic RPM (モニタリングツール)
- リリース毎のパフォーマンスチェック、視覚化
Haptoadhoptoad アプリエラー処理アプリ