半角カナってなんでダメなんだっけ?

うちの会社で作っているアプリケーションは昔からフレームワークのレベルで半角カナの入力を受け付けないようにエラーチェックがかかるようになってますが、今日、とっさにその理由を聞かれて答えられない自分に気付きました。。

そんなときのWikipedia半角カナのページに、よくまとまっていました。

メールで半角カナが使えないと言われるのは、ISO-2022-JISに、JIS X 0201の片仮名が含まれていないことによるもの。WEBアプリで一般的に使わないのは、EUC-JP と Shift_JISの間で文字コードの範囲がかぶって自動認識に失敗することがあるから、ということっぽい。

・・・ということでいいのだろうか?半角カナを禁止してるWEBアプリなんて最近はもうあまりない気もするが、主にビジネスユースのアプリでわざわざ開放することはないだろうし、とりあえずなぜ禁止されているか、と聞かれれば、このへんを経緯として話して、無難だから、といえばいい気はする。なんか妥協っぽいけど。